« SPACEサーバー 一般 | メイン | 隠しディレクトリ »

トラブル事例

メール送受信ができないトラブル事例です。

ドメインの期限切れになっていた。
独自ドメインをお使いの方でドメインの更新を忘れてしまい、ドメインが使えなくなっていた。
※ROCKET3のサーバー内の送受信はできるが他サーバからのメールが届かなくなります。

送信元のメールアドレスがROCKET3.NETのものではない
ROCKET3のメールサーバーは送信前に受信操作が必要ですが(POP Before SMTP)、受信アカウントと送信元メールアドレスが異なっていた。

ファイヤーウォールでブロックされていた
Nortonなどセキュリティソフトがインストールされており、送信メールがブロックされていた。
その他、ルータで弾かれていた例もあります。
サーバーまでメールが来ているか確認するために、K4(ROCKET3のWebメール)で送受信できるか確認しましょう。K4で送受信できるのであればサーバーは問題なく、PCからサーバーまでの間のトラブルというこになります。

スパムフィルターで弾かれていた
スパムフィルターの設定が甘く、多くのメールがブロックされたいた。
スパムフィルターを設定している場合は一度クリアして確認しましょう。

アカウントの設定ファイルが壊れていた
何らかの原因によりアカウントの設定ファイルが壊れてしまうこともあります。
メールアカウントを一度削除して再度作成してみましょう。念のためメールアドレス自体も一度削除します。
1.ツールボックスで一度メールアドレスを削除 -> 作成
2.Outlook(メーラー)のメールアカウントを削除 -> 作成

コメント (1)

この他に、携帯電話へ送信するときにも問題が発生する場合があります。

●絵文字のアドレスである。
●記号(アンダーバー等)の連続がある。(例 11____@docomo.ne.jp)

コメントを投稿

About

2003年12月25日 13:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SPACEサーバー 一般」です。

次の投稿は「隠しディレクトリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34